公認メーカー制度を知ろう(2021年度版)

日本バレーボール協会(以下、JVA)では、ウェア・シューズ・ボール・ネット等の各備品類に『公認・推薦制度』が設けられています。

今回はその制度と注意点を紹介し、皆さんのお気に入りのアイテムが実際の大会で使用できるか、また物議を醸しだしている本制度について考えていきます。

またこの記事では、公認メーカーのみを紹介。

器具類の推薦メーカーについては別途紹介します。

 

  • 公認・推薦制度って…?

JVAの公式HPには…

公益財団法人日本バレーボール協会(JVA)は、「ウェア」「シューズ」「サポーター」「ボール」「ネット」「アンテナ」について『公認制度』を、また支柱・支柱カバー・審判台などの「用器具」について『推薦制度』をそれぞれ設けております。

公式試合では、公認済みのボール、ネット、アンテナを使用いたします。公認ボールにはこれを証する印字マーク及びシールが、ネットには証布が、アンテナにはシールが付いております。

ご使用の際、万一不具合がありましたら、本会までご連絡ください。企業に厳重注意するとともに、再び不良品の出ないよう十分注意いたします。
(公認推薦用具(公告)|公益財団法人日本バレーボール協会)

 

要は…『公認メーカーのアイテムじゃないと試合で使用してはいけない』という事。

 

これって…おしゃれを最優先するバレーボーラーにとっては、
結構大きな事じゃないですか???

 

  • どこのメーカーなら良いの?

(公認メーカー)21年

▼ウェア

アシックス / デサント     /    ミズノ
ファイテン /    アンダーアーマー    /    ビクトリー
ミレグラ     /    アルスト     /    スクアドラ
トレス   /    ムンター       /    スポルディング
チャンピオン   /        ヒュンメル

 

▼シューズ

アシックス          /     デサント   /     ミズノ

 

▼サポーター

アシックス /    デサント    /     ミズノ
D&M    /    ザムスト     /     アルペン
ファイテン

 

▼ボール

ミカサ    /        モルテン

 

▼ネット

アシックス     /   ミカサ         /   鵜沢ネット
鐘屋産業        /   セノー                  /   TNネット
高須賀            /   寺西喜商店          /   ミセキネット
エバニュー    /   トーエイライト   /   カスミ

 

▼アンテナ

アシックス       /     ミカサ     /    セノー
TNネット

 

▼テンションゲージ

アルインコ

 

  • 公認・推薦以外のメーカーは使っちゃダメなの?

結論から言うと…「使用してはいけない」という事ではなく、
『使用の範囲が決められている』という方が正しいです。

公認メーカーの用具を使用しなければいけないのは、
コート入場(厳密にはプロトコール)からコート退場までとなっており、
それ以外であれば公認メーカー以外であっても使用は可能です。

ただし、これはJVAが主催する大会のみに適応される為、
小中学生や高校生であれば全国大会位しか適応されません。

ですが、地域によっては地区大会であっても採用している場合がある為、
公認メーカー以外の用具を使用している場合は注意が必要です。

 

  • 公認・推薦メーカー以外を使用するとどうなる?

では、公認メーカー以外の用具を着用して大会に望んだ場合はどうなるのでしょう?

JVAでの規定では、公認メーカー以外の製品を使用する場合、

マニュファクチャーロゴの露出が無ければ使用が可能です。

マニュファクチャーロゴとは、企業を連想させるロゴの事。

ですので、ロゴをテープ等で隠せば使用しても問題ありません。

また、露出の可否はロゴのみなので、シューズのライン(例.アディダスのスリーストライプ)等については隠す必要がありません。

 

ただ、過去には本規定が運営側に正しく理解されておらず、出場の取り消しがされるケースがあったそうです。

もし大会直前で不安な場合は、下記に公認企業ロゴ一覧がありますので、
こちらを元に運営側と協議されてみる事をおすすめします。

公認企業ロゴ一覧(2021版)

 

  • 【豆知識】なぜ、こんな制度があるの?

選手が安全にプレーできる様、JVAが認めたメーカーのみが公認として試合での使用許可がなされています。
製品に不具合があった場合は、メーカー側への注意がなされる様です。

となると、「どこのメーカーも公認にしてよ!!」と言いたくなりますよね。

実は公認制度に認定されるには、メーカー側が協会側に「認定料」が支払わなければなりません。

それによって認定がなされているんです…

かなり大人な事情な気がします。

 

  • 最後に

今回はバレーボールの備品を買う上で知っておきたい「公認メーカー制度」についてご紹介しました。
個人的にはこの制度自体にかなり疑問はありますし、ネット上でも度々議論されています。
もっとプレーヤーが好きな物を着て楽しめる様になると良いですね。

今後は各メーカーそれぞれの紹介もしていこうと思います!!